マンションのクローゼットに男性の死体を遺棄したとして、今月24日、内田明日香容疑者(29)が逮捕されました。
Facebookには、カメラに向かって笑顔でピースをする姿も。内田容疑者の友人は、容疑者について優しい印象だったといいます。
内田容疑者の友人
「今回のニュースはネットで知りました。(名前に)聞き覚えがあるなって、まさかこの人じゃないだろうなと。目が大きくてかわいらしくて、すごく優しい人」
しかし…。
内田容疑者は、今年9月下旬ごろから今月21日までの間に、名古屋市内のマンションの一室で、この部屋に住むブランド品の買い取り店店長、阿部光一さん(42)の遺体を毛布でくるむなどして寝室のクローゼットに隠し、遺棄したとして逮捕されたのです。
阿部さんの店で、かつて働いていたという内田容疑者。阿部さんが死亡した後も鍵を使って部屋に出入りし、寝室のドアに目張りをしたり、消臭剤を置いたりしたとみられるほか、阿部さんのSNSのアカウントを使って、生存を装うメッセージを阿部さんの親族に送ったりと、さまざまな工作を重ねていたとみられています。
さらに知人への取材では、内田容疑者が“あるトラブル”を抱えていたという情報が…。飲食店の関係者から支払いを巡る問い合わせを受けていたというのです。事件との関連はわかっていませんが、警察は、阿部さんとの間でなんらかのトラブルがあったとみて、調べを進めています。