TBS「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」に出演し90年代に話題を集めた女性4人組ロックバンド「PINK SAPPHIRE」が22日、公式SNSを通じ、ギター・TAKAさんが死去したことを伝えた。
TAKAさんは乳がんを公表し、約10年間治療を続けていた。今年4月には「去年の丁度1年前もうすぐGWに入ろうかという時期に余命宣告を受けました。化学療法(抗がん剤)の治療をしなければ余命1年(1年持つかどうか…)」と余命宣告を受けたことを明かしていたが、前向きな様子を日々SNSに投稿していた。
この日、バンド公式は「皆さんに、大切なご報告 悲しいご報告をさせていただくことになります」と、TAKAさんがギターを弾く姿を添えて報告。「PINK SAPPHIREのギタリストTAKAが、2023年12月12日に永眠いたしました。皆様の生前のご厚誼を深謝し、故人に心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」と訃報を伝え、「TAKAの冥福を祈ると共に これまで応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます」とファンへの感謝を記した。
PINK SAPPHIREは1990年にデビュー。デビュー曲「P.S. I LOVE YOU」は、フジテレビ系ドラマ「キモチいい恋したい!」主題歌に起用され、大ヒットした。