こちらはビルの倒壊や火災が発生した石川県輪島市の午前8時半現在の上空の映像です。
地元消防によりますと、50棟以上が焼けたとみられていて、輪島市河井町の火災については鎮火したということです。
また、倒壊したビルの下敷きとなった、10代の男性1人の死亡が確認されています。
輪島市によると、市立輪島病院に搬送された人だけでも、死者7人、重傷7人が確認されていて、生き埋めになっている人が多数いるということです。
倒壊した建物の件数は不明ですが、家屋が倒壊しているという趣旨の通報が多数入っているということです。
石川県からの災害派遣要請を受け、自衛隊はおよそ1000人体制で救助活動などに臨んでいます。
防衛省によりますと、輪島分屯基地の隊員が倒壊したビルから要救助者3人を救助しているということです。
さらに停電の影響も拡大しています。北陸電力によりますと、午前8時現在、石川県ではおよそ4万4700戸の停電が発生しているということです。
交通情報もお伝えします。全日空は羽田空港と小松空港を結ぶ便の午前9時5分羽田発と、午前11時10分小松発の臨時便を運航すると発表しました。
また羽田・小松便では、夕方の便の機材を大型化し、利用できる人を増やすとしています。