今日19日(月)は日本海を進む低気圧と前線が日本列島に接近します。前線に向かって流れ込む暖気の影響で、季節外れの暖かい朝になっています。積雪エリアでは融雪が一気に進むので注意が必要です。
札幌は14℃予想 2月の観測史上最高気温に
今朝の札幌の最低気温は2.8℃(2:27)でした。2月としては2016年2月13日に観測した2.9℃に次いで高い最低気温となりました。昼間の予想最高気温は14℃です。14℃に達すれば2023年2月28日の11.2℃を大きく上回り、2月としては最も高い最高気温になります。4月下旬並みの高温で昼間は上着が荷物になってしまいそうです。季節外れの暖かさの影響で融雪が一気に進みます。路面のぬかるみや、屋根からの落雪に注意してください。山間部では雪崩の発生に注意が必要です。スキー場では滑走禁止区域に決して立ち入らないようにしてください。
暖かさは束の間 週後半は体感が一変
今日19日(月)から明日20日(火)にかけて前線が南下し、前線通過後には上空の寒気が流れ込みます。季節外れの暖かさは束の間で気温は急降下します。暖気の影響が残る明日20日(火)の予想最高気温は7℃ですが、明後日21日(水)は-2℃と、晩冬の寒さが戻ります。体感の変化が非常に大きくなるので、体調を崩さないように注意してください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)