涙も…「中立性欠ける」不満あらわに 岐阜・岐南町長が会見で辞職表明 ”セクハラなど99件”認定

岐阜県岐南町で町長がセクハラを含む99の不適切な言動を行っていたと認められた問題で、町長本人が会見で辞職する意向を示しました。一方で、調査報告書の内容に不満をあらわにする場面や、終盤、涙が止まらず途中退室する場面もありました。

岐阜・岐南町 小島英雄町長(74)
「兄貴から電話がかかってきて、『何やってんだおまえは』ってそう怒られました」
28日の会見で涙を見せた岐阜県岐南町の小島英雄町長(74)。セクハラを含む99の不快な言動が認定された渦中の人物です。
27日、明らかになったのは生々しい不適切な言動の数々です。
「スカートを履いていた日、『その下は何か履いとるんか』と聞かれた」
第三者委員会の調査では「突然、胸・おしりを触られる」といった強制わいせつ罪にも該当する可能性がある行為が確認されたほか、パワハラ行為も認められたのです。

疑惑が最初に浮上したのは去年5月。当時、第三者委員会の調査に自身の進退を委ねるとしていました。
――セクハラと認定された場合は辞職する?
小島英雄町長(去年6月)
「もちろんします」

そして27日、町に提出された報告書。その内容は厳しい言葉で締めくくられていました。
「『即時の辞職』以外の選択肢はない」
この結果に小島町長は27日…
小島英雄町長
「ぼくは選挙で選ばれた人間ですよ。第三者委員会が辞職をなんで促すんですか」
そのような中、迎えた28日の会見では…
小島英雄町長
「まずはこのたびの件で、住民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことに対して深くおわび申し上げます」
淡々と会見を始めた小島町長。自身の進退については、予算編成があるなどとして、5月にも辞職する意向を示しました。
小島英雄町長
「自分の中では今すぐにも辞めたいですが、これだとこの報道に対して認めたことになりますので、長くても5月末までには辞めたいと思っています」
報告書で認定された99のセクハラなどの行為については…
――応接室で背後から抱きついたところ、そこは記憶にないということでしょうか?
小島英雄町長
「記憶にないってことなしに、やはり状況を判断してもらいたいですね。はっきり言って誰が来るかわからない所でやりますかね? それはないと思います」
――抱きついてない?
小島英雄町長
「はい」
また“パワハラ”行為については…
小島英雄町長
「やはり首長である以上、指導する立場にあります。指導とパワハラの境目はどこにあるんですか」
ただ報告書については…
小島英雄町長
「(報告書は)まだ読む時間がない。いろいろ思うところはありますが、精読はしておりません」
全部の内容は確認できていないとしつつも、一部の行為については認めました。
――家族・親族などからアドバイスや感想などはあった?
小島英雄町長
「何回もありました…友人からも今日朝も何回も電話をもらいましたが、負けるなって。そういう気持ちはありがたいんですが、大々的に報道されると心が折れます」
涙を見せ、一時退席する一幕もありました。そんな小島町長が一貫して主張していたのが…
小島英雄町長
「今回の調査委員会の報告書は一言で言えば、中立性に欠けていた。もう少し丁寧な説明・調査があっていいと思う」
一方、町長に先んじて会見していた第三者委員会は、調査は十分に行っているとの認識を示しています。町民は…
岐南町民
「代わりはいくらでもいると思う。早めに代わってもらっていい」
岐南町民
「自分たちが選挙で選んだというのもあるけど、自分たちも反省しないといけないと思うくらい情けないよね。恥ずかしいです」
岐南町議会は3月1日、町長の不信任決議案を提出し、全会一致で可決する方針を固めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする