連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まっています。
JR仙台駅の東北新幹線のホームは、午前中から連休をふるさとで過ごした人たちなどで混雑しています。
乗客「ブルーインパルスを見た。楽しかった」
JR東日本によりますと、東北新幹線「上り」の指定席は東京行きの「はやぶさ24号」で乗車率が100パーセントとなるなど、午後の列車はほぼ満席になっているということです。
一方、関西空港では海外で過ごした人たちの帰国がピークを迎え、国際線はきょう1日で3万5800人が到着する見込みです。
ベトナムから帰国「メコン川ツアーとか行きました。めちゃくちゃ楽しかったです」タイから帰国「旅行費も高くなっていますね。円安もありますし、タイの物価も上がっています」韓国から帰国「あした私は仕事です。最悪です」
国内線の上りのピークは全日空、日本航空ともにあすです。
一方、高速道路も混雑のピークを迎え、午後5時現在、いずれも上りで、▼東北道・埼玉県の加須インターチェンジ付近で30キロ、▼関越道・埼玉県の高坂サービスエリア付近で28キロ、▼中央道・小仏トンネル付近で24キロ、▼西瀬戸道・広島県の向島インターチェンジ付近で20キロなどの渋滞となっています。
一部の高速道路では、上りの混雑があす(6日)未明まで続く見通しです。