郷に入って「郷に従わん」外国人 直球&曲球 宮嶋茂樹

日本経済が低調なのは「外国人嫌いで、移民を望んでいないためだ」やて? いやいや、バイデン米大統領、言葉は正確に伝えんとアカンわ。多くの日本人が嫌いなんは、日本に来ても日本の文化や伝統、ルールを尊重せず、皇室を敬愛するどころか敵視するような外国人のことや。
日本人もどないかしとるで。政・官・財・民、挙げて「インバウンド」景気やと歓迎して、いちびっとるけど、日本に来る観光客や定住外国人は、当たり前のことやけど、〝善意の人〟ばかりやないんやで。最初から転売目的で〝爆買い〟したり、白タクで荒稼ぎしたりしとる外国人も後を絶たん。
オーバーツーリズムの弊害も深刻や。そこで暮らしとる日本人が多大な不便や迷惑を強いられとる。東京や大阪じゃ日本人が泊まれるホテルを探すだけで一苦労や。富士山もゴミだらけやんけ。
これほど外国人観光客が日本に押し寄せる理由はいろいろある。メシがうまいし、安い。種類も豊富や。治安もエエし、皆が皆とは言わんけど、まぁ日本人は外国人に親切や。しかし、一番の原因は昨今の円安やろ。円安=日本が安う見られとるというこっちゃ。ハワイやヨーロッパは無理やけど「円安」の日本やったらいけるわ、とな。
それでも、ワシは何もやみくもに外国人の観光客や定住者を締め出せ、というとるわけやないんや。困っとるんは、日本に来てまで犯罪まがいのことをやったり、日本の法令に反する自分らの風習を認めろ、と叫んだり、日本を理解しようともしたりせん、外国人なのである。
海外の日本人を見てみい。みんなから嫌われんようにちゃんと努力しとる。その国の慣習、ルールを尊重して気、遣っとる。イスラム圏に行ったら、お祈りの時間は静かにしとるし、豚肉は食べんし、公の場では酒も飲まんようにしとる。「郷に入れば郷に従え」という、ことわざを知っとるからや。その国の交通ルールから公共マナーまで、いくら日本人には理解不能でも尊重するで。そんな日本人を「外国人嫌い」やて? バイデン大統領、それはないで!

宮嶋茂樹
みやじま・しげき カメラマン。昭和36年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記(いずれも当時)をとらえたスクープ写真を連発。著書に『ウクライナ戦記』など。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする