8月19日午後、北海道浦幌町の国道で、無免許でトラックを運転し、自転車で旅行していた中国人の20歳の男子大学生をはねて重傷を負わせたとして、60歳の男が逮捕されました。
無免許過失運転傷害の疑いで逮捕されたのは、浦幌町万年に住む自動車整備業、千葉進容疑者60歳です。
千葉容疑者は、19日午後8時45分ごろ、豊頃町の国道38号線を無免許でトラックをし、自転車で前を走っていた中国人の20歳の男子大学生をはねて、けがをさせた疑いが持たれています。
男子大学生は、当時、日本を旅行中で、右手首の骨折や右ひじをすりむくなどの重傷です。命に別状はありません。
取り調べに対し、千葉容疑者は「無免許で運転した、自転車に乗っていた人にぶつかり事故を起こして、転ばせてしまったことに間違いない」と話し、容疑を認めているということです。
警察によりますと、この事故の後、千葉容疑者はトラックから降りて、男子大学生に声をかけていましたが、男子大学生が警察に通報すると、現場から逃走したということです。
その際、男子大学生が千葉容疑者のトラックのナンバーと顔写真を撮影していて、警察はこれらを元に千葉容疑者を割り出し、24日午後、逮捕しました。
当時、千葉容疑者は業務でトラックを運転していたということで、警察は、千葉容疑者が無免許運転をくり返していなかったどうか、当時の状況を詳しく調べるとともに、ひき逃げ容疑についても裏づけ捜査を進めています。