秋雨前線の活動が活発に 強雨注意
秋雨前線が太平洋から東日本・西日本を通って東シナ海に伸びています。前線上の九州付近で昨夜発生した低気圧が四国沖を進んでいて、今日は近畿地方を通り日本海に進む見込みです。これにあわせて、前線は今夜にかけて北上傾向です。
前線の雨雲の影響で広範囲で曇りや雨となっていて、特に低気圧に近い四国などで雨が強まっています。局地的に激しい雨が降り、落雷や突風、降ひょう等を伴うおそれがあるため注意してください。
関東では昼間は雨が小康状態ですが、夜は再び雨の降る可能性があります。朝は晴れているところがある北海道も、天気が下り坂で雨の降り始める所があります。
沖縄は台風18号の影響も受ける
3時現在、強い台風18号(クラトーン)は台湾海峡でほとんど停滞しています。台風はこのあと台湾に上陸し、明日にかけて勢力を落とす予想です。
台風の周囲をまわる湿った空気などの影響で沖縄では大気の状態が不安定で、断続的に強い雨の降る可能性があります。特に先島諸島では大雨に注意してください。
最高気温は平年並みか低め
日差しが乏しくなるため、全国的に気温はさほど上がらず最高気温は平年並みか低めの所が多い予想です。
秋雨前線の北側に位置する九州や北日本では秋の空気で涼しくなります。前線の南側では湿った空気の影響でしっとりジメジメとした体感になりそうです。