「大儲けするチャンス」好意寄せたアメリカ国籍の男名乗る者に105万円だまし取られる 札幌市

札幌・南警察署は2024年11月7日、札幌市中央区でSNS型ロマンス詐欺が発生したと発表しました。
被害にあったのは札幌市中央区に住む60代の女性です。
警察によりますと10月3日、女性はマッチングアプリで知り合ったアメリカ国籍の男性を名乗る者からLINEでのやり取りに誘われました。
女性はLINEで互いの写真を送り合うなどするうちに、アメリカ国籍の男を名乗る者に好意を抱くようになりました。
そして、やり取りの中で「今が大儲けするチャンスだから投資をやらないか」などと投資に誘われ、投資のための資金として現金の振り込みを指示されました。
女性は10月19日に5万円、同月29日に100万円の合計105万円を指定された口座に札幌市内のATMから振り込み、だまし取られたということです。
その後、アメリカ国籍の男を名乗る者から「利益分を引き落とすにはお金を振り込む必要がある」と言われました。
不審に思った女性は11月7日、「知り合ったアメリカ人男性に投資の話を持ち掛けられ、お金を振り込んでしまった」と警察に相談したことで事件が発覚しました。
警察は「SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺を疑い、警察に相談してください」「詐欺電話がきたら#9110に」と注意を呼びかけています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする