気温が高い傾向、夏日予想も
上空の寒気が段々と北へ後退し、南からの暖かな空気に覆われます。特に西日本の上空1500m付近には、+12℃以上の10月上旬並みの暖気が流れ込んで気温が上がる見込みです。
強い冷え込みは予想されず、西日本や東日本では昼間は20℃以上になる所も多そうです。近畿以西では25℃以上の夏日になる可能性もあります。日毎の気温変化が大きくなるため、服装選びや体調管理にご注意ください。
一方、北海道では13日(水)頃に一時的に平年並みの冷え込みとなり、札幌の最高気温は10℃くらいとほぼ平年並みになります。0℃を下回るところもありそうです。
週後半は天気が下り坂
週中頃にかけて高気圧に覆われて晴れる日が多い予想です。ただ、週後半になると天気が下り坂に向かい、15日(金)頃からは気圧の谷や前線の影響を受けて雨の降るところがある予想です。
予報に幅があるので、日々最新情報をご確認ください。
複数の台風、熱低の動向も注意
11月10日(日)12時現在、日本の南の海上には強い台風22号(インシン)、台風23号(トラジー)、台風24号(マンニィ)の3つの台風があり、それぞれ西寄りに進んでいます。
また、カロリン諸島付近には別の熱帯低気圧があり、今後勢力を強めて台風に発達する可能性が高くなってきました。次に台風が発生すると「台風25号」と呼ばれることになります。
進路によっては沖縄地方に影響が出る可能性もあるので、今後の情報に注意してください。