週間天気予報 週前半は冬到来 週中頃は関東で1月並みの寒さ

週前半は強い寒気が南下 本州でも雪に
18日(月)~19日(火)をピークに西高東低の冬型の気圧配置が強まり、日本列島の上空には今季これまでで最も強い寒気が流れ込みます。札幌上空約1500mの気温は、今季初めての積雪となった今月上旬の時よりもさらに5℃ほど低くなる予想です。
東北地方の平地や北陸の山沿いでも雪の降るところがあり、北海道や東北の一部では積雪となる予想です。冬用タイヤ交換など雪対策の準備をし、スリップ事故や転倒に注意してください。
週中頃は関東で天気の崩れ 東京は1月並みの寒さ
東日本や西日本の太平洋側は晴れる日が多いものの、関東では南海上に発生する低気圧の影響で20日(水)頃に天気が崩れる予想です。上空の寒気の南下がまだ残っていることもあり、昼間も気温が上がらず寒い予想です。
予想最高気温は東京で10℃となっていて、1月上旬並みの気温です。真冬の寒さに注意してください。
週後半は再び冬型の気圧配置に
冬型の気圧配置は週中頃に一旦緩むものの、週後半からは再び冬型になる予想です。22日(金)~23日(土)勤労感謝の日にかけては北日本の上空に寒気が流れ込むため、北海道では雪になる予想です。
冬型の気圧配置のため、日本海側の地域を中心に雨や雪が降り、太平洋側の地域は晴れるところが多い予想です。晴れるところでは空気の乾燥にも注意してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする