二階俊博・元自民党幹事長と言えば、同党史上最長の5年超にわたって幹事長を務めた大物中の大物だ。先の総選挙の前に引退した後も、大きな影響力を残す。だが、本誌・週刊ポストはその後継者たる息子が政治家を目指す資格があるのか、疑問視せざるを得ない醜聞を掴んだ。衆院選で落選した三男・伸康氏だが、銀座のバーのオーナーママで30代のA子さんとの不倫旅行していたことなどがわかったのだ。A子さんとの関係について、伸康氏に直撃した。【全3回の第2回。第1回から読む】
「(離婚が)合意に至っているという気がしている」
石破茂・首相が選挙応援で和歌山県入りした10月20日、JR海南駅前の聴衆のなかに、演説する石破首相の近くに立つ伸康氏を見つめるメガネにマスク姿の女性がいた。女性は演説が終わると、待たせていたタクシーに乗り込み、走り去った。この女性がA子さんだ。この日、A子さんは伸康氏が自宅とは別に所有する和歌山市内のタワーマンションに泊まっていた。
さらに、本誌は2人が広島に“不倫小旅行”する姿をキャッチしていた。今年8月中旬のある日、和歌山で支援者回りを終えた伸康氏は、その日の午後にA子さんの実家がある広島に行った。A子さんとともに広島市内を散策し、同じホテルに入っていった。
伸康氏はA子さんとの関係をどう答えるのか。本誌は地元で直撃した。
──8月18日にA子さんと広島に旅行した。
「広島に行かせていただいたのは事実です。広島にはこの方のご実家がありまして、以前から私はですね、一度も原爆の資料館に行ったことがないということで、その日はちょうど、A子さん(取材では本名)がご実家に帰省されるというタイミングで、その際にご一緒させていただいて……」
──その後、一緒にホテルに入った。
「ホテルというか、コンドミニアムというか」
──交際しているのか。
「将来的にそういうことも含めて、今真剣にお付き合いさせていただいている」
──あなたは夫人と子どもがいて、選挙演説でも家族の絆を訴えていたのではないか。
「家族の絆って私は一言も使っていないと思います。正直申し上げまして、今の妻とは離婚協議の最終調整中なんです。ですから今回家族は一切選挙に携わっておりません」
──A子さんとの交際を夫人は知っているのか。
「私からは(話を)しておりません」
不倫相手の応援を受けながら選挙戦を戦ったことについても聞いた。
──選挙中もA子さんは石破首相の応援演説を聞きに来ていた。