14日午後5時頃、福岡市中央区地行浜の商業施設付近で、男女2人が刃物のようなもので刺された。男性は胸を、女性は背中をそれぞれ刺されて市内の病院に搬送されたが、命に別条はないという。福岡県警は殺人未遂事件として捜査し、事件への関与をほのめかしている30歳代の男から事情聴取している。事件に使われた可能性がある凶器も見つかっているという。
同県警中央署の発表によると、刺されたのは福岡市中央区の男性会社員(44)と、岡山県倉敷市の女性会社員(27)。
男性は、みずほペイペイドーム福岡1階にある関係者用の駐車場エレベーターホールに男がいたため声をかけたところ、刺されたという。隣接する商業施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」にはアイドルグループ「HKT48」の専用劇場が入っており、男性は劇場スタッフだった。
女性は、ドームであったイベントに来ており、商業施設の1階エスカレーター付近で友人と待ち合わせていた際に刺された。「男と面識はない」と話しているという。
HKT48の公式ウェブサイトによると、事件を受け、14日午後6時以降に予定していた「オンライン握手会」を中止した。劇場は休館日で、劇場に併設する事務所にいたメンバーは全員が無事に避難したとしている。
刺したとみられる男は身長約1メートル60、上下とも黒色の服装で、黒色の帽子をかぶり、眼鏡に白のマスクをつけていた。