当時18歳の女性が山梨県の山林から遺体で見つかった事件。12月1日、交際相手で31歳の男が逮捕されました。「山奥まで運び遺棄した」と容疑を認めているといいますが、男を知る人からは「キレやすかった」との声も。
◇
多くのカキが乗ったおけを手に、写真に収まる男。1日に死体遺棄の疑いで逮捕された渥美遼馬容疑者(31)です。
11月27日、変わり果てた姿で見つかった野本結梨香さん。警視庁によると渥美容疑者は、ことし6月上旬、当時18歳の野本さんの遺体を山梨県の山林に遺棄した疑いがもたれています。
野本さんの交際相手だったという渥美容疑者。1日夜、渥美容疑者を知る人は次のように話しました。
渥美容疑者を知る人
「一緒に気さくに(飲んだり)。まさかそんな」
ただ、別の一面もあったといいます。
渥美容疑者を知る人
「キレやすい」
「ちょっと猟奇的な部分があったのが『猫をトイレに流したらどう思う』って言われて」
◇
渥美容疑者が借りていた車からはこれまでに、野本さんのDNA型と一致する血痕が見つかり、自宅からは血痕のついた靴が見つかるなどしていました。
渥美容疑者の親族
「18歳の女の子をナンパしたかで知り合って、LINEで友達になって会うようになって『パンチパーマが好きだ』って(女の子が)言っていたって、あいつパンチパーマなので『パンチパーマの人が大好きなんで』と(女の子に言われて)それで付き合い始めたんじゃないか」
渥美容疑者は「山奥まで運び遺棄したことは間違いありません」と供述し、容疑を認めているといいます。
この事件では、すでに渥美容疑者の同級生、堀俊哉容疑者(30)が死体遺棄の疑いで逮捕されていて、2人は野本さんの遺体を、堀容疑者が運転する車に乗せて運んだとみられています。
その堀容疑者は新たに、「渥美(容疑者)に『奥多摩に行ってよ』と言われた。山道をゆったり走ったり、指示されたところでとまったりした」と供述しているといいます。
そして遺体は、東京・奥多摩の先、山梨・小菅村で見つかりました。堀容疑者は、野本さんを遺棄したとみられる当日になって「渥美容疑者から運転を頼まれた」といいます。
◇
渥美容疑者を知る人は、渥美容疑者は野本さんではない女性と結婚していたと証言します。
渥美容疑者を知る人
「若い彼女いるのは全然知らなくて。奥さんにもケガさせたり、(奥さんが)『指折っちゃって』と包帯巻いてみたいなのもありました。暴力がやっぱり…。(奥さんに)別れた方がいいんじゃない」
行方不明からおよそ半年がたち、動き出した死体遺棄事件。亡くなった野本さんは、中学校ではソフトテニス部に所属していたといいます。当時部活で後輩だったという男性が、野本さんの印象について話しました。
野本さんのソフトテニス部の後輩
「優しいイメージがありましたね。怒ったり、怖い先輩のイメージではなかったです。後輩の面倒見はよかった印象。仮入部の時に女子の先輩がいろいろ教えてくれて、その中に野本先輩がいた記憶があるので、そこで優しく教えてくれたりしたかなと思います」
なぜ野本さんは亡くなったのか。警視庁は渥美容疑者の自宅から血痕のついた靴を押収しているということで、野本さんが死亡した経緯について知っているとみて、調べを進める方針です。
(12月1日放送『news zero』より)