きのうの初夏の陽気から一転、きょうは冬の寒さが戻っています。東京では昼間でも一桁の気温になりそうです。今回の寒気は居座り型なので、しばらく冬の寒さが続くでしょう。3月に入っても冬のコートが活躍しそうです。
【きょうの予報】前線が停滞しているところに寒気が流れ込むため、東北では雪が降り、仙台など太平洋側は大雪になるでしょう。あす朝までに予想される雪の降る量(多いところ)は、東北の太平洋側の平地で30センチとなっています。仙台でも積雪となるおそれがあるので、交通機関への影響にご注意ください。東日本と西日本は冷たい雨が降るでしょう。
【きょうの最高気温】きのうより低くなるでしょう。札幌は氷点下2度で真冬日になりそうです。東京は9度、仙台は1度で、傘を持つ手が凍えるような寒さになるでしょう。
【あすの天気】あすも前線が停滞するため、関東から九州は雨が降るでしょう。東京は夜になって、多摩地方を中心に雪に変わる見込みです。東北の太平洋側は朝にかけて大雪に警戒してください。寒気が居座るため、昼間でも厳しい寒さのところが多くなりそうです。あすの最高気温は札幌で氷点下3度、東京は8度、大阪は10度で、きょうよりさらに寒くなりそうです。
【三連休の天気】連休初日の金曜日も雲に覆われるでしょう。東京は雨か雪の予報になっています。いまのところ量は少ない見込みですが、雨になるか雪になるか微妙なので、最新の情報を参考にするようにしてください。土曜日は晴れ間の出るところが多くなりますが、寒さが厳しいでしょう。日曜日は関東から九州で冷たい雨になりそうです。