きょう午後は急速に天気回復 週末にかけ初夏の陽気も大規模黄砂に注意

きょう29日(金)午後は東日本や北日本でも天気は急速に回復し、週末にかけて晴れる所が多い見込みです。ただ、大陸からは大規模な黄砂が飛来するおそれがあります。
■春の嵐は午後急速に過ぎていく午前中は雨や風の強まった東日本から北日本でも、午後になると晴れ間の戻る所が多い見込みです。ただ、北海道東部は夜にかけて雨や風の強い状態が続くでしょう。
■最高気温25℃以上の夏日も最高気温は全国的にこの時季としては高く、高知は26℃と今年初めて夏日になる予想です。東京都心は21℃と4月下旬並みで、昼間は上着いらずの暖かさでしょう。
■週末にかけて黄砂飛来のおそれただ、天気は回復しても大陸から黄砂が飛来するおそれがあります。きょう29日(金)は西日本を中心に、あす30日(土)は東日本から北日本にかけても黄砂が飛ぶ見通しです。黄砂はあさって31日(日)にかけても影響が続くでしょう。今回の黄砂は「大規模」で「濃度が濃い」ことが特徴です。外出の際はマスクを着用し、晴れても洗濯物の外干しは控えた方がいいでしょう。見通しの悪化にも注意が必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする