東京都心の最高気温は26℃予想、関東各地で夏日か 昼間は上着要らず

今日31日(日)も日本付近は暖かな空気に覆われます。特に関東では気温が上がりやすく、予想最高気温は東京都心で26℃。各地で25℃以上の夏日となる所も多くなり、初夏のような体感になりそうです。この暖かさでさくらの開花が急速に進む見込みで、特に西日本では見頃を迎える所も出てきそうです。
最低気温 全国的に平年よりも高い
今日6時までに観測された最低気温の平年比 気象庁より
今朝は北日本では少しヒンヤリとしていますが、東日本や西日本では冷え込みが弱い朝となりました。7時時点での最低気温は、札幌で1.6℃、東京は12.2℃、名古屋は13.9℃、大阪は15℃、福岡では15.4℃です。平年の最低気温と比較すると、全国的に平年より高いところが多くなっています。
東京など関東各地で夏日を予想
東京の気温変化
昼間も昨日と同じくらいまで気温の上がるところが多くなります。最高気温は東京都心で今年一番となる26℃を予想。関東各地で25℃くらいまで上がる見込みで、夏日となる所も多くなりそうです。5月中旬から6月上旬並みの初夏の気温で、昼間はシャツ1枚で過ごせるような陽気になります。その他の予想最高気温は横浜で24℃、さいたまで26℃、宇都宮で25℃です。名古屋は22℃、大阪は21℃、福岡は19℃など、東海や西日本も20℃前後の予想です。日差しの下では少し暑さを感じるくらいかもしれません。お出かけになるときの服装選びにお気をつけください。
桜の開花が急速に進む
ここ数日は気温の上昇により桜の開花発表が相次ぎ、東京・靖国神社や大阪などソメイヨシノの開花は計24地点になりました。全地点で昨年よりも遅い開花となっています。今日も気温が上昇することで花が開くペースが急速にアップしそうです。今週前半に咲き始めた地域では満開に近づく所がありますので、近くの桜の様子を見に行くのも良いかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする