”通算5300勝”騎手・山口勲容疑者 酒気帯び運転の疑いで逮捕 「7時間寝たので酒は抜けていると…」容疑を否認

3日未明、福岡県久留米市で酒を飲んで車を運転したとして、佐賀競馬所属の騎手・山口勲容疑者(54)が現行犯逮捕されました。
「家でビールとハイボールを飲んで、7時間寝たので酒は抜けていると思った」などと話し、容疑を否認しています。
3日午前0時45分ごろ、久留米市六ツ門町で、パトロール中の警察官がパトカーを見て急に進行方向を変えた乗用車を発見しました。
乗用車に停止を求めた際、運転していた男から酒のにおいがしたため呼気を調べたところ、基準値を超えるアルコールを検出。
男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
◆逮捕されたのは佐賀競馬所属の騎手・山口勲容疑者 容疑を否認
逮捕されたのは、久留米市六ツ門町に住む佐賀競馬所属の騎手・山口勲容疑者(54)で取り調べに対し「2日の午後4時半くらいから家でビールとハイボールを飲んで、7時間寝たので酒は抜けていると思った」などと話し、容疑を否認しているということです。
◆通算5326勝の山口容疑者 地方競馬を代表するジョッキー
山口勲容疑者は、佐賀競馬の東眞市厩舎所属で地方競馬で通算5326勝、JRAで通算1勝を挙げている地方競馬を代表するジョッキーの1人です。
今年も佐賀競馬リーディングトップの49勝を挙げていて、佐賀県調騎会騎手部会会長も務めています。
◆佐賀県競馬組合「厳正に対処。山口騎手のレース騎乗を見合わせる」
佐賀県競馬組合は、3日午後、ホームページ上でコメントを発表した。
佐賀県競馬組合コメント全文
「4月3日(水)未明、佐賀競馬所属の山口勲騎手(54歳)が、自宅から競馬場に向かう運転中に、福岡県警警察官から停止指示を受け、呼気検査の結果、基準値を超えるアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された事実を確認いたしました。本件につきましては、今後すみやかに、山口騎手本人からの事情聴取を行い、佐賀県競馬組合として厳正に対処してまいります。また、当面の間、同騎手のレース騎乗を見合わせることといたします。この度は、競馬ファンおよび関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする