29日午後、北海道留寿都村のルスツリゾート遊園地で、ジェットコースターが客を乗せたまま、コース上で緊急停止するトラブルが発生しました。
ルスツリゾートによりますと、緊急停止したのは、ループ・ザ・ループというジェットコースターです。
午後2時ごろ、小学生から60代の18人の客を乗せたまま、一回転する前のコース上で緊急停止しました。
ブレーキポイントで何らかの異常を検知し、安全装置が作動したということです。
18人は、コースわきの通路、階段を歩いて発着点まで戻り、今のところ、けがや体調不良は確認されていません。
公式ホームページによりますと、ループ・ザ・ループは最速が時速90キロ、最高到達点が46メートル、前後に回転しながら走行、身長制限が110センチ以上と表記されています。年齢制限はないということです。
消防に、けが人などの救急通報、警察にも、事故発生の通報はなく、ルスツリゾートが原因を調べています。
当時、子ども2人と乗っていて、X(旧ツイッター)に画像を投稿した男性は「10分ぐらい、何もないまま待機してたら、係の人が来て『安全装置が作動したので、止まりました』と。それから、安全バーを外して、1人ずつ階段で降りました」「小学生の息子は、ずっと『怖い、怖い』と泣いてしまって…アナウンスもないし、何が起こったのかわからなかった」と話しています。