大手おもちゃメーカー「バンダイナムコ」の子会社の元社員が、およそ5400万円を着服した疑いで警視庁に逮捕されました。
記者「バンダイナムコエンターテインメントの元従業員の男が警察署へと入って行きます」
業務上横領の疑いで逮捕されたのは「バンダイナムコエンターテインメント」の元社員・豊住陽一容疑者(59)で、2020年の1年間に会社が管理する携帯電話およそ500台を都内の買い取り店で売却し、およそ5400万円を着服した疑いが持たれています。
警視庁によりますと、豊住容疑者は法人契約している携帯電話を管理する立場で、着服した金はガールズバーや女性へのプレゼントなどに使っていたということです。
取り調べに対し、豊住容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は2015年からの7年間に同様の手口でおよそ4億円を着服したとみて調べています。
バンダイナムコは、「今回のこのような不正行為は、本来あってはならないことであり、厳粛に受け止めております。多くの皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ないことと感じております。コンプライアンスをさらに徹底し、業務プロセスの見直しと改善、内部統制体制強化を行いグループ一丸となり再発防止に取り組み、信頼の回復を目指したいと思います」とコメントしています。