西日本で気温高く今日も猛暑日100地点超え 明日は関東で危険な暑さ

今日6日(土)はしっかりと日差しが届いた西日本を中心に暑くなりました。最高気温が35℃以上の猛暑日地点は昨日に続いて100地点を超えています。
名古屋は3日連続の猛暑日に
西日本、東日本の上空は今日も真夏の暖気に覆われています。朝から晴れて強い日差しが照りつけている西日本で気温の上昇が目立ちました。15時00分までの最高気温が全国で最も高くなったのは徳島県美馬市・穴吹と高知県本山町で37.6℃を観測。そのほか、京都府福知山市で37.2℃、愛媛県西条市で37.1℃など体温並みの厳しい暑さになっています。また、名古屋市は3日連続、大阪市は2日連続で35℃以上となり、全国の猛暑日地点は124地点です。関東は少し雲が増えた分だけ気温の上昇が抑えられましたが、それでも東京都心は34.2℃と今日も厳しい暑さになりました。
明日は関東、東海で今日よりも暑い予想
明日7日(日)も西日本、東日本は真夏の空気に覆われます。今日よりも日差しが増える関東や東海で気温の上昇が目立ち、東京都心は36℃、名古屋市は37℃まで上がる予想です。関東の内陸部では40℃に迫るような暑さになる可能性があり、熱中症の危険性が非常に高くなります。日中の気温の高い時間帯は出来るだけ外出を控え、室内で過ごす場合もエアコンなどで室内温度を調整した上に、適切な水分補給などの対策を行ってください。北海道や東北北部は雨が降りやすく、今日と同じくらいの気温の所が多い見込みです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする