兵庫県職員労組、知事に辞職勧告 パワハラ疑惑告発の元県幹部死亡で

斎藤元彦・兵庫県知事のパワハラなどの疑惑を巡って元県幹部職員が告発した問題で、県職員労働組合は10日、「もはや県民の信頼回復は望めない」として、知事に責任ある対応を取るよう申し入れた。告発した元県西播磨県民局長の男性(60)の死亡が明らかになったことを受けた対応で、事実上の辞職勧告。
男性は在職中、知事や県幹部の言動についての告発文を作成しメディアなどに配布。県は3月末、局長職を解任して定年退職を認めず、5月に停職3カ月の懲戒処分にした。一連の問題を審議する県議会百条委員会に証人として19日に出席する予定だったが、7日に同県姫路市の親族宅で亡くなっているのが見つかった。自殺とみられる。【中尾卓英】
相談窓口
・#いのちSOS
「生きることに疲れた」などの思いを専門の相談員が受け止め、一緒に支援策を考えます。
0120・061・338=フリーダイヤル。月・木、金曜は24時間。火・水・土・日曜は午前6時~翌午前0時
・いのちの電話
さまざまな困難に直面し、自殺を考えている人のための相談窓口です。研修を受けたボランティアが対応します。
0570・783・556=ナビダイヤル。午前10時~午後10時。
0120・783・556=フリーダイヤル。午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時、IP電話は03-6634-7830(有料)まで。
・まもろうよ こころ(https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/)
さまざまな悩みについて、LINEやチャットで相談を受けている団体を紹介する厚生労働省のサイトです。年齢や性別を問わず、自分に合った団体を探せます。
・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/)
悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介した毎日新聞の特設ページです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする