東京や仙台で25℃以上の夏日 明日は西日本で暑いくらいに

今日24日(木)は関東から東北南部で気温が上昇し、東京都心などで25℃以上の夏日になりました。明日25日(金)は西日本で暑いくらいになる見込みです。
仙台は8年ぶりに10月下旬の夏日
関東から東北南部の太平洋側は昨日23日(水)に流れ込んだ暖かな空気が残っていて、日差しが届いたことで気温が上昇しました。
15時00分まで最高気温は神奈川県藤沢市・辻堂や静岡県三島市で28.7℃まで上がって、暑いくらいになっています。また、東京都心は26.3℃で今年153日目の夏日、仙台市は25.2℃で10月下旬としては8年ぶりの夏日です。
沖縄や奄美は断続的に雨が降っているため気温が上がらず、あまり気温は上がっていません。30℃以上の真夏日を観測したのは大東島地方の3地点だけで、10月11日以来の少なさになりました。
明日の関東は一転して肌寒いくらいに
明日25日(金)は暖かな空気が西日本の上空に流れ込むため、今日よりも気温の上がる所が多くなります。
日差しがしっかり届くため、広い範囲で25℃以上の夏日になる見込みです。各地の最高気温は福岡市や大阪市で26℃、名古屋市は27℃まで上がる予想となっています。
関東は北東からの冷たい風が吹き込み、午前中は厚い雲が広がるため今日ほどは気温が上がりません。東京都心の最高気温は21℃で、今日に比べて5℃も低い予想です。少し肌寒いくらいになりますので、服装選びにお気をつけください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする