れいわ 参院選比例に「エマ中尉」声優の岡本麻弥氏「ぐるぐるポンちゃん」漫画家の池沢理美氏ら擁立

れいわ新選組は18日、国会内で会見し、参院選比例代表に4人の候補者を発表した。
擁立が決まったのは漫画家の池沢理美氏(63)、声優の岡本麻弥氏(58)、党政策審議会経済担当の長谷川ういこ氏(43)、脱原発デモの「首都圏反原発連合」を率いたミサオ・レッドウルフ氏(60)。
池沢氏は「憑いてますか」「オセロ」「ぐるぐるポンちゃん」「はっちゃん、またね」などの代表作がある。岡本氏はテレビアニメ「機動戦士Zガンダム」のエマ・シーン役で声優デビューし、「サイレントメビウス」の彩弧由貴役、テレビ版「バイオハザード」シリーズのジル・バレンタイン役のほか、舞台やラジオなどで活動している。ともに消費税やインボイス制度で廃止を訴えるれいわに共感し、反対運動やボランティアで参加していた。
池沢氏は「インボイス制度は若いアーティストたちの夢を砕き、日本が世界に誇る素晴らしいコンテンツ文化を衰退させる。業界の裾野を狭めることは日本経済の損失」とインボイス制度の廃止を訴えた。
岡本氏は「声優デビュー40周年を迎えた。このタイミングで参院選を目指すことになるとはびっくりしている。正直、ここに座っていてもとても怖い。40年間声優で生きてきたが、もうそんなことを言っている時間はない。政治の世界で何かしなくてはいけないという思い。腹をくくって、インボイス制度廃止、消費税廃止。豊かでなければエンタメ、サブカルチャーは楽しめない」と意気込んだ。

シェアする

フォローする