「気持ち悪い」「スシロー少年と同じ」人気ラーメン店で中年男性が迷惑行為、店は「厳正に対処していく」

カウンター席に座る、白のポロシャツを着た男性。結婚しているのだろうか、左手の薬指には指輪のようなものが見える。この男性が卓上トッピングでテーブルに置かれたニラの入った容器に手を伸ばすと、そのまま容器に直接口をつけた。
ラーメンチェーン店『どうとんぼり神座(かむくら)』新宿店で撮影されたとされる迷惑行為の動画がSNSで拡散され、物議を醸している。
ニラの入った共有の容器に直接口をつけて…
投稿によると、近くに座っていた人が共有の容器に直接口をつけたため、注意したがやめず。店員に言ったところ、
「クレームが怖くて何も言えない。帰ったら取りかえる」
という対応だったため、動画を撮影し、SNSに投稿したという。その後、この男性が帰宅すると、店員が容器を変えたところも確認しているそう。
この投稿に実業家のひろゆきこと西村博之氏も
《何故かを説明するのが難しいけど、スシロー少年と同じことしてるのに、そこまで炎上しない気がする。ラーメン屋のニラが入った瓶に口付けて飲んでる動画。》
と反応した。
他にもネット上では
《神座、一番好きなラーメンなのに。気持ち悪い》 《なんでこういうことを堂々とできるのか》 《まともなお客さんが遠のく可能性あるから、お店のためにもお店側注意した方がいいと思う》
といった声が挙がっていた。
『どうとんぼり神座』では今年2月にも、ある店舗で割りばしをなめまわし、そのまま卓上にある共用の箸立てに戻した動画がSNSで拡散。刑事と民事の両方で厳正に対処するというコメントを発表していた。
飲食店での迷惑行為を巡っては、動画がSNSで拡散されたことで、店側が損害賠償を請求したり、迷惑行為を行った人が逮捕、起訴されるということが後を絶たない。今年2月には、回転寿司チェーン店の『くら寿司』でしょう油差しをなめている様子を動画で撮影し、SNSに投稿した吉野凌雅被告(21)は威力業務妨害罪で起訴され、7月20日に初公判が開かれた。
今回の動画が撮影されたとされる店舗に確認すると
「動画にあるような行為があったことは認識しています。詳細については、現在、調査中で厳正に対処していきます」
という回答だった。
厳しい処分が下る中、こうした迷惑行為は後を絶たない。今回はどんな対応となるのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする