「煉獄コロアキ」の名前で活動していた私人逮捕系ユーチューバーの杉田一明氏が27日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。「ルフィ」などと名乗り広域強盗事件を指示したとして逮捕された今村磨人容疑者との留置所でのやり取りを明かした。
22日に釈放された杉田氏は、今村容疑者の写真を投稿。「原宿留置所には少年ジャンプのキャラが2人いた」と同じ留置所であったことを明かした。
今村容疑者について杉田氏は、「ルフィは俺以上に完全隔離されていて朝の運動、入浴も1人だった。地検行きも毎回単独だった。弁護士からの差し入れも多くアマゾンから注文してガンガン届いていた。俺よりは少ないだろうけどファンからの差し入れもあったのかもな」とその様子を語った。
留置所内で会話もしたという。「話してみると全然いい人で俺のことも知ってた。物腰柔らかく頭のいい人だと思った」と人柄について語ると、「再逮捕の時俺が『死にたい』って泣いて叫んでたらルフィはだいぶ励ましてくれて俺は勇気をもらった。『再逮されても出れるなら全然いいじゃないですか』って言ってくれた。俺は『出たらコラボしますよ』と言ったら笑っていた」と会話の内容を具体的に明かしていた。