有権者に日本酒を配った問題 処分方針が決定した立民・梅谷守衆議院議員が謝罪「軽率な行動を深く反省」

有権者に日本酒を配った問題で、立憲民主党は22日、梅谷守衆議院議員を1か月間の「党員資格停止」処分とする方針を決定しました。
梅谷議員は23日、「軽率な行動だった」とカメラの前で謝罪しました。
<立憲民主党・梅谷守衆議院議員>
「改めまして私の軽率な行動を深く反省しております。誠に申し訳ありませんでした」
梅谷議員をめぐっては、自身の選挙区である上越市内で有権者に日本酒を配ったことが明らかになっています。
立憲民主党は22日、臨時の常任幹事会を持ち回りで開き3か月間の「党役職停止」処分とすることを決定しました。
また、1か月間の「党員資格停止」処分についても近く決定する方針です。
処分の受け止めについて梅谷議員は……。
<立憲民主党・梅谷守衆議院議員>
「コメントの内容はホームペー ジに掲載しておりますので」
Q)ご本人の口で…
「今現在、記事に報道される前から捜査機関に対して自主的に申告をさせていただいており、その判断を待っている身ですので、それを待っている身でございます。以上です」
Q)処分の受け止めはどう考えてますか?
「それを含めてコメントで」
梅谷議員はホームページで支援者や有権者に対して謝罪するとともに、「捜査機関に全面的に協力してまいります」とコメントしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする