情報漏えい容疑の県警元幹部「野川明輝県警本部長が犯罪隠ぺい」批判に…本部長「捜査の中で確認」

県警本部の前の生活安全部長だった元警視正が、警察情報を漏えいした疑いで逮捕・送検された事件の続報です。元警視正が「野川県警本部長が犯罪行為を隠蔽した」と主張したことに対して、県警本部長は取材に応じ、「事件の捜査の中で必要な確認を行う」と述べ、反論はしませんでした。
6日午後5時半から、報道陣の取材に応じた野川県警本部長。
(野川明輝本部長)「主張のあった2つの事件被疑者を逮捕するなど、必要な対応が取られている」
この事件は、県警の前の生活安全部長だった元警視正・本田尚志容疑者が現職当時に入手した警察情報を、今年3月下旬、第三者に郵送し職務上知りえた秘密を漏らした、国家公務員法違反の疑いで逮捕・送検されたものです。
本田容疑者は5日、勾留の理由を明らかにするよう求める裁判手続きで、在職当時、枕崎警察署の巡査部長が女子トイレで盗撮した事案について、「野川本部長に指揮伺いをしたところ、隠ぺいしようとした」と批判。
「不祥事を明らかにし、警察によい組織になってもらいたかった」として、別の不祥事とあわせた文書を「ある記者に送った」と述べました。
野川本部長はこれまで報道陣の取材に応じていませんでしたが、6日午後5時半ごろ会見を開き、本田容疑者の批判について反論はせず、「事件の捜査の中で必要な確認を行う」と述べるにとどまりました。
(警察庁 露木康浩長官)「鹿児島県警において被疑者を逮捕するなど、必要な対応が取られてたと報告受けている」
一方、警察庁の露木長官は6日、「鹿児島県警からは『必要な対応を取っていた』と報告を受けている」と述べた上で、県警に対して監察=調査を行う方針を示しました。
警察は、本田容疑者が警察関係者2人と一般人のあわせて3人の情報を記者に漏らしたとしていて、露木長官は6日、3人のうち、警察関係者については県警のほかの部長の名前や住所などと、一般人については、ストーカー被害を受けた女性の名前などであったと明らかにしました。
なお、本田容疑者と弁護人は「不祥事を明らかにしようとした内部告発だった」として釈放を求めていましたが、弁護人によりますと、裁判所は5日、この請求を却下したということです。
弁護人によりますと、これに対し6日付けで不服を申し立てたということです。
ここからは記者とお伝えします。まず、5日開かれた裁判手続きでの本田容疑者の意見陳述について、ポイントを教えてください。
(記者)まずは認否です。県警はこれまで本田容疑者の認否について明らかにしていませんでしたが、本田容疑者は「情報をとある記者に送ったことは間違いない」と容疑を認めました。
そして、本田容疑者が語った経緯については次の通りです。
去年12月、枕崎市のトイレで盗撮事件がありました。本田容疑者は本部長に捜査の必要性を訴えたものの、本部長は「最後のチャンスをやろう」「泳がせよう」と言い、捜査を進めなかったといいます。
本田容疑者は退職後、「自分が身をささげた組織がそのような状況なのは許せない」と考え、不祥事をまとめた文書を記者に送ったと主張していました。
本田容疑者は法廷でしきりに警察に対し「失望した」「絶望した」と語りました。一方、名前や住所などを漏らしたとされる警察関係者や一般の人への謝罪はありませんでした。
6日午後5時半ごろ、野川本部長の会見がありましたが、「事件の捜査の中で必要な確認を行う」と述べ反論はしませんでした。
(アナウンサー)野川本部長が鹿児島県警の本部長に就いたのは、おととしですよね?
(記者)野川明輝本部長(53)は愛知県出身で、東京大学法学部を卒業後、警察庁に入庁。
野川本部長は各県警が採用する地方公務員とは違い、警察庁が採用する国家公務員=いわゆるキャリアで、京都府警や警察庁でおもにに警護・警備に携わってきました。そして、おととし10月に鹿児島県警の本部長に就任しました。
(アナウンサー)本田容疑者の主張について、現職の幹部や、OBはどんな反応ですか?
(記者)現職の複数の警察幹部からは、「不正を明らかにしたかったのなら会見を開けばよかった」「部長なら本部長に直接説得すればよかったのでは」との声が聞かれました。
鹿児島県警を数年前に退職した元幹部のOBは「組織の悪いところが浮き彫りになった」。野川本部長が事件を隠ぺいしようとしたと主張したことについては、「生活安全部長まで決裁して、最後の本部長が決済の印鑑を押さないのは考えられない」と話していました。
意見陳述の解説は画像で掲載しています。
「犯罪行為を隠蔽した」と県警トップを批判した元幹部。街では様々な声が聞かれます。
(20代 会社員)「(本田容疑者の主張が)本当であればすごい勇気。まだどちらを信じていいのか」
(40代 会社員)「(野川本部長は)説明をする義務、説明は必要だと思うので、残念でならない」
(50代 会社員)「普通の企業からしたら、悪いことをしたら罰せられるべき。トップの人が正直に言えばいいのに」
(20代 大学生)「全国的に注目が集まっている以上、何らかの説明をして安心させてほしい」
野川本部長は6日、「捜査の中で必要な確認していく」と述べるにとどまりましたが、県民に不安を与えているいま、詳しい説明が求められると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする