(女子高校生の友人)「すごいショックでした。こういう事件に巻き込まれるような子ではないので…。えって声が出るぐらい、すごく衝撃でした」
亡くなった女子高校生の友人の男性が、悲痛な胸のうちを明かしました。
(北本アナウンサー)「旭川市の中心部から車で30分ほどのところ、神居大橋で女子高校生は、11メートル下の石狩川に転落させられたものとみられています。高校生はそのまま下流の方へ流され死亡しました」
旭川市の郊外にある景勝地・神居古潭で2024年4月、留萌市に住む17歳の女子高校生を神居大橋から川に転落させ殺害したとして、旭川市の内田梨瑚容疑者(21)と19歳の少女が殺人の疑いで逮捕されました。
(長岡記者)「今回の事件は、女子高校生の親族が警察に行方不明届を出したことで分かりました」
神居古潭で5月に撮影された写真には、川の周辺を調べる捜査員の姿が写っていました。
(捜査員を目撃した人)「たまたま川の下の穴を見ていたら、こんなところに人がいるのは珍しいなと思って、尋常ではない雰囲気だったので写真を撮った。何かものを集めている感じだった」
警察が捜索したところ、5月下旬に神居大橋から下流の石狩川で女子高校生の遺体を発見。
死因はおぼれたことによる窒息でした。
(女子高校生の友人)「すごく明るい性格の子だったので、学校でもクラスのムードメーカーみたいな感じの子でした。僕も人間関係などで相談したりしていて、相談にのってくれるすごく優しい子でした」
その後の捜査で6月12日、内田容疑者ら2人が逮捕されましたが、その背景はというとー
「SNSでトラブル」
警察によりますと、内田容疑者ら2人は、女子高校生がSNSで内田容疑者が写る写真を無断で使用したことをきっかけに犯行に及んだとみられています。
事件前、写真を使用されたことを知った内田容疑者らは、SNSで女子高校生に電話をかけて脅迫したということです。
事件現場から女子高校生が住む留萌市までは、直線距離でおよそ50キロ離れています。
内田容疑者らは4月18日から19日にかけ、車で留萌まで女子高校生を迎えに行き、16歳の少年・少女と4人で共謀して女子高校生を車内に監禁。
さらに、女子高校生にわいせつな行為をしたうえ、19日の未明に犯行に及んだとみられています。
内田容疑者らはこうした一連の犯行についても、監禁や不同意わいせつなどの疑いで、すでに逮捕されていました。
内田容疑者の自宅近くに住む人はー
(内田容疑者を知る人)「挨拶くらいしかしていない。そんなに変なことをするような子には全く感じない」
女子高校生と容疑者らの接点や関係性が明らかになっていない今回の事件。
なぜ殺害に至ったのか。
警察は犯行の動機やほかにも関与した人物がいないか捜査を進めています。