大気非常に不安定 局地的に激しい雷雨 東海から九州で猛暑続く

西日本から東北では水曜日にかけて大気の状態が非常に不安定になり、局地的に激しい雷雨になる所がありそうです。東海から九州を中心に猛暑も続き、引き続き広い範囲で熱中症に警戒が必要です。
暖かく湿った空気や気温の上昇に加え、上空の寒気の影響もあり、広い範囲で大気の状態が非常に不安定になりそうです。西日本から東北では、晴れ間の出ている所も午後は急に雨雲が発達し、激しい雷雨になる所がある見込みです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害などに警戒してください。また、沖縄も熱帯低気圧の影響で雨の降っている所があり、水曜日にかけて局地的に雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。
東海から九州を中心に猛烈な暑さが続いていて、最高気温は37℃前後まで上がり、体温超えの暑さになる所がある見込みです。関東は33℃前後ですが、湿度が高く不快な蒸し暑さになりそうです。北日本は30℃前後の所が多いでしょう。引き続き暑さ対策も万全にしてお過ごしください。
西日本から東北は水曜日も大気の非常に不安定な状態が続くため、急な激しい雷雨や突風、ひょうなどに注意が必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする