9月6日、宮崎県警は宮崎市議会議員の“スーパークレイジー君”こと西本誠容疑者を不同意性交致傷の疑いで逮捕した。
コンビニ店員と揉める動画が拡散
「西本容疑者は9月3日の午前4時ごろ、30代女性を宮崎市内の宿泊施設に無理やり連れ込み、性的暴行を加えるなどして全身打撲など、全治1週間のけがを負わせた疑いで逮捕されました。
今年4月の市議選で4195票を獲得して、2位で当選。女性が被害届を出した4日から開会した9月の定例議会にも普通に出席していたようです」(全国紙社会部記者、以下同)
西本容疑者が話題になったのは’20年の東京都知事選。ベンツを改造した選挙カーで登場し、特攻服姿でラップやダンスを披露するなど、奇抜なパフォーマンスが注目された。
’21年には埼玉県戸田市議会選に出馬。定数26人中25番目で当選を果たしたが、“居住実態がない”として当選無効に。西本容疑者は、当選無効の取り消しを求めて最高裁まで争ったが、認められなかった。
その後、’22年3月に埼玉県戸田市長選、同年12月に出身地の宮崎県知事選に出馬したが、いずれも落選。今年4月の宮崎市議会選で初当選を果たしたのだが……。
「不同意性交致傷罪の罰則は懲役6年~20年または無期懲役。もし有罪となれば、執行猶予がつかず、実刑となる可能性もあります」
さらに、ネット上では西本容疑者の過去のものとみられる動画が拡散され、さらなる波紋が広がっている。
そこに映っていたのは、コンビニの店内で西本容疑者とみられる人が店員と揉めている映像。西本容疑者は店員に対してスマホのカメラを向け、煽るような口調で「お前、今なんて言った?」と何度も繰り返すと、最終的に店員にスマホを叩き落とされてしまった。
この動画が撮影されたのは、宮崎市議会に当選する前のこと。深夜に店員が寝ていることが多く、それについて、西本容疑者が注意。後日、その店を訪れると、店員から「来るな」と言われたため、トラブルとなり、スマホで動画を撮り始めたそう。
今回の逮捕と、この動画を見た人からは
《やっぱり、元々素行が悪かったのかな》
《本当にクレイジーでどうする》
といった声がSNSで挙がっていた。
店側にも非があったのかもしれないが、当時議員を志していたのであれば、怒りを感じてもクレイジーにならず、落ち着いて対処してほしかった……。