大型で非常に強い台風14号、4日にかけて沖縄・先島諸島に接近

気象庁によると、大型で非常に強い台風14号は、3日正午には沖縄の南に位置し、時速約10キロで北西へ進んでいる。中心の気圧は940ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートル。4日にかけて先島諸島に接近する見込みで、沖縄気象台はうねりを伴った高波への警戒と強風への注意を呼びかけた。
台風の影響で、先島諸島では次第に大しけとなる見込み。3日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)は、先島諸島7メートル、沖縄本島地方と大東島地方4メートル。
先島諸島では台風の接近に伴い4日にかけて北東または東の風が非常に強く吹く見込み。3日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は20メートル(30メートル)、4日は23メートル(35メートル)。
3日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて、八重山地方の海岸や河口付近の低い土地では、高潮による浸水や冠水に注意が必要。また、同地方では、4日にかけ落雷や激しい突風、急な強い雨も予想されており、沖縄気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水への十分な注意を呼びかけている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする