「災害だから仕方ないけど悲しい」日向灘震源地震で墓石が落下などの被害 お盆の墓参り直前 鹿児島

今月8日に発生した日向灘を震源とした地震で、志布志市の墓地では、墓石が倒れるなどの被害が出ており、お盆の墓参りを前に、片付けに追われていました。
今月8日の地震で鹿児島県内では大崎町で震度5強を、志布志市でも震度4を観測しました。
記者「志布志市の墓地です。倒れた墓石が数多く見受けられます。地震の規模の大きさがうかがえます」
志布志市志布志町帖の墓地では、地震の揺れで墓石が落下したり、墓自体が斜めにずれたりするなどの被害が出ています。
市内に住む永吉俊広さんは、11日朝、お盆前に掃除をしようと訪れたところ、墓石が傾いていたということです。
永吉さん「悲しいよね」「災害だから仕方ないけど悲しいよね」
この墓地では、他にも、納骨されている骨壺が割れるなどの被害が出ており、家族総出で倒れた墓石を戻すなど後片付けに追わていました。
被害にあった女性「頭が真っ白。どう整理しようかと、弟に連絡してきょう来てもらった」
志布志市によりますと、市内に4か所ある市営墓地にも被害が出ているところがあるということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする