新潟県南魚沼市で9月17日、体長1mほどのクマ1頭の目撃情報がありました。近くには川遊びやキャンプをする多く訪れる「登川河川公園」があるほか、3日には登川の対岸にある南魚沼市長崎で70代の夫婦がクマに襲われてけがをしています。警察や南魚沼市ではパトロールするなどして注意を呼び掛けています。
警察によりますと9月17日午後10時半すぎ、南魚沼市大木六で近くを通りかかった車の運転手から「田んぼで体長1mほどのクマ1頭を目撃した。クマは東にある登川河川公園方向に行った」などと通報がありました。目撃された場所は、JA南魚沼しおざわカントリーエレベーターから約100mで、近くにある「登川河川公園」には川遊びやキャンプをする人が多く訪れるということです。
また登川を渡った先にある南魚沼市長崎では3日午前5時20分頃、70代夫婦がクマに襲われてけがをしています。警察や南魚沼市役所ではパトロールするなどして注意を呼び掛けています。
【クマに遭遇しないためには】(1)山の中や麓では複数で行動しラジオや鈴など音の鳴るものやクマ撃退スプレーを携帯する。(2)クマの行動が活発な早朝や夕方に山に入るのは避けましょう。(3)エサになる生ごみや不要となった果樹(柿、栗など)を適切に処分する
【クマに遭遇したら】(1)慌てずゆっくりと後ろに下がる。(2)クマが襲ってきた場合は、地面に伏せて頭や首、腹を両手で守る。