レンタカーから女性の遺体が見つかった事件で、この女性が千葉県に住む女子高校生とみられ、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だったことがわかりました。逮捕された男との関係は…。
◇
栃木県上三川町の路上で、自身が運転していたレンタカーの中に女性の遺体を遺棄していたとして、安栖達也容疑者(28)が20日に送検されました。
そして捜査関係者によると、レンタカーの後部座席で見つかった女性について、新たに千葉県に住む15歳の女子高校生とみられることがわかりました。発見時には、死後2日ほど経過していたといいます。
事件が発覚するきっかけは、のろのろと走るレンタカーを不審に思った警察官による職務質問でした。後部座席からは、横たわり、布のようなものをかけられた女性の遺体が見つかり、女性は“制服のような格好”をしていたといいます。また、車内からはスーツケースのほか、女性サイズの黒いローファーが見つかっていたことが新たにわかりました。
さらに、死因が首を圧迫されたことによる窒息死だったことも、新たに判明しています。
埼玉県熊谷市に住む安栖容疑者と、千葉県に住む高校生とみられる女性。レンタカーが発見された場所は、どちらからも距離のある栃木県でした。いまだに2人の接点や、栃木県にいた理由などは明らかになっていません。
逮捕された安栖容疑者について、中学校の同級生に話を聞きました。
中学校の同級生
「おとなしい感じの同級生だったのかなと思います。表立ってみんなを困らせたり、先生を困らせてっていうタイプではない。みんなからは話しかけやすい存在だった」
一方で、別の同級生は違った印象を話します。
中学校の同級生
「人格が読み取りづらいとか、つかみどころがない人間って感じでしたね、ほんと。言い方が悪くなるけど、たまに気味悪がられていた感じ」
調べに対し安栖容疑者は「女性の死体を放置して、遺棄したことは間違いない」と述べているといいます。
警察は2人が知り合った経緯を調べるとともに、高校生とみられる女性が死亡した経緯について、安栖容疑者が事情を知っているとみて捜査しています。
(『news zero』より)