「後ろ手に手錠、アイマスクで視覚も奪われ…」“ススキノ首狩り殺人”瑠奈容疑者(29)が撮った襲撃の瞬間”「動画の一部始終」

〈 「突然、馬乗りになってカッターを首に」“ススキノ首狩り殺人” 逮捕のひきこもり娘(29)が豹変した“狂気の瞬間”「家では娘の天下」「許せないことがあった」 〉から続く
北海道札幌市の繁華街・ススキノのラブホテルで、恵庭市の男性会社員Aさん(62)の首なし全裸遺体が見つかった事件は、少しずつその全貌が明らかになってきた――。
◆◆◆
事件発生から約3週間後の7月下旬、世間の注目を集めた「首狩り事件」の犯人として道警に逮捕されたのは、札幌市厚別区の精神科医・田村修容疑者(59)と妻の浩子容疑者(60)、そして一人娘の瑠奈容疑者(29)だった。
8月14日には“殺害”した疑いで親子3人を再逮捕
容疑者逮捕までの経緯を社会部記者が解説する。
「7月1日の夜、Aさんはホテルで開かれたディスコイベントに参加したあと、若い女性と路上で合流したのち、近くのラブホテルに2人で入室。その後、この女性は翌日午前2時頃、1人で部屋を出る様子がホテルの防犯カメラに映っていました。
それから13時間後の2日午後3時、2人が入室した部屋で頭部のない全裸の男性の遺体を従業員が発見。道警は翌3日に同事案を殺人および死体遺棄事件と断定し、札幌中央署に捜査本部を設置。240人態勢で捜査を開始しました。
その後、道警はAさんと一緒にラブホテルに入った人物を瑠奈容疑者と特定。7月24日に死体損壊などの疑いで、瑠奈容疑者と父親の修容疑者を逮捕しました。その後の家宅捜索で、自宅2階の浴室からAさんの頭部も発見されました。
そして翌25日には死体損壊などの疑いで、母親の浩子容疑者も逮捕。8月14日にはAさんを“殺害”した疑いで親子3人が再逮捕されています」( #1 #2 #3 )
犯行当日、Aさんと待ち合わせてラブホテルに入ったのは瑠奈容疑者1人だったという。瑠奈容疑者は浴室で無防備なAさんを刺殺し、頭部を切断して持ち去った( #3 )わけだが、その後の捜査で、犯行の詳細が明らかになった。捜査関係者が語る。
「背後からいきなり首元を刺され…」
「実はAさんは殺害される直前、後ろ手でオモチャの手錠をかけられていたほか、アイマスクのような物で目隠しもされていたことがわかったのです。瑠奈容疑者はAさんを襲撃した時の様子を動画撮影していました。
Aさんは両手の自由も視覚も奪われた状態で、背後からいきなり首元を刺されたようです。刺し傷は複数あり、肺のあたりまで達する深い傷もあった。
また、自宅からは血痕が付いたレインコートが押収されており、瑠奈容疑者がAさんを殺害するときに着用していたとみられる。なぜ浴室でAさんが目隠しされ、手錠をかけられていたのか詳細は不明だが、瑠奈容疑者がそういうプレイ”を持ち掛け、誘導した可能性がある」
さらに瑠奈容疑者はホテルに出入りする際、手袋を着用しており、犯行現場のラブホテルの室内には指紋が一切残っていなかった。また、瑠奈容疑者は事件前、自宅のパソコンで「指紋」や「洗剤」などとネットで検索。事前に塩素系漂白剤を購入していたこともわかっている。「証拠隠滅や殺害後の清掃を意識したもの」(同前)とみられる。
こうした点からも事件には強い計画性が窺えるが、その瑠奈容疑者の緻密な犯行に付き添うようにして、協力していたのが父親の修容疑者だ。
父娘でのこぎりなどを購入…Aさんの頭部を触る動画も
「修容疑者は、犯行当日の瑠奈容疑者を車で送り迎えしていたことがわかっています。また、父娘は事件前、自宅近くの量販店でおもちゃの手錠やスーツケース、のこぎりなどを購入していた。
7月25日に道警が家宅捜索の際に発見したAさんの頭部は腐敗が進んだ状態でした。事件後には修容疑者が近所のコンビニやスーパーで、大量の氷を買う様子が目撃されていました。
また、道警が家宅捜索の際に押収したある動画には、手袋をはめた何者かがAさんの頭部を触っている様子が映っていました。瑠奈容疑者が頭部に触れた時の様子を、修容疑者が撮影したものと思われます」(前出・社会部記者)
そもそも、瑠奈容疑者と父親の修容疑者と被害者のAさんは奇妙な形で犯行前に接点を持っていたのだという。
イベントでは瑠奈容疑者とAさんを後方で見守る修容疑者の姿が
「5月27日から翌28日にかけてクラブ『X』の閉店イベントがありました。このイベントで瑠奈容疑者とAさんは初めて会ったようです。
このイベントの様子を撮影した動画が残っているのですが、そこには瑠奈容疑者とAさんの2人が親密そうにしている様子が収められていました。長い黒髪の瑠奈容疑者が、女装したAさんとみられる人物と笑顔で抱き合ったり、顔を近づけたりしていたのです。ただ、異様なことに、瑠奈容疑者とAさんが踊っているのを後方で見守る修容疑者の姿も動画に収められていた」(同前)
クラブ「X」の関係者が明かす。
「『X』はTinderなど出会い系アプリの待ち合わせ場所になっており、ナンパも頻発しているような場所でした。瑠奈容疑者の名前や顔に見覚えはありませんが、Aさんは常連でよく見かけました」
2人の間にはある“トラブル”が起きた可能性が指摘されている。
「2人は『X』で初めて出会った当日、ラブホテルに行っています。浩子容疑者が修容疑者の父親に説明した話では『そこで暴行を受けた』とのことで、浩子容疑者は道警にも同様の趣旨の話をしているようです。その後、別のクラブで2人は再会。殺害当日を含めて計3回会っていたことになります」(前出・社会部記者)
クラブ「X」の閉店イベントで知り合ってから約1カ月という短期間での凶行。その間着々と練られていた「Aさん殺害計画」。事件の全容が徐々に明らかになるにつれ、その特異性がよりあらわになってきている。
◆◆◆
「週刊文春」では、今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks
(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする