今日は関東を中心に猛暑日 明日は西日本などで厳しい暑さ復活

今日9月2日(土)は太平洋高気圧に覆われた関東を中心に気温が上がり、35℃以上の猛暑日となりました。明日3日(日)は西日本や北陸、東北で日差しが戻るとともに、暑さも戻ってきます。
東京は今年72日目の真夏日
しっかりと日差しが届いた関東や東海、東北南部で気温が上がり、15時00分までの最高気温が全国で最も高くなった群馬県桐生市で36.6℃を観測。そのほか、愛知県豊田市や福島県伊達市・梁川などで35℃以上の猛暑日になっています。東京都心も猛暑日に迫る34.9℃まで上昇。30℃以上の真夏日は今年72日目で、年間最多の記録を更新しました。一方で、秋雨前線の影響で曇りや雨となった東北北部は暑さが和らぎ、秋田市は27.6℃、盛岡市は26.8℃と7月下旬から続いていた連続真夏日がストップしています。
明日は広い範囲で厳しい暑さに
3日(日)の天気と気温
明日3日(日)は秋雨前線の活動が弱まり、太平洋高気圧が勢力を拡大します。今日は雲が優勢だった西日本や北陸、東北北部で日差しが戻り、気温が上がる見込みです。最高気温は大阪市で37℃、広島市や金沢市で35℃と猛暑日を予想。秋田市は34℃まで上がって、暑さが戻ってきます。札幌市など北海道でも真夏日になるなど、広い範囲で熱中症リスクが高くなる見通しです。屋外で活動を行う場合は、適切な水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩など対策が欠かせません。関東は雲が広がって日差しが少なくなるため、今日に比べると気温は低めの予想です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする